こんにちは。
東京・吉祥寺を拠点に全国各地へニューボーンフォトの出張撮影を手がけている、bozphoto & styles です。
こちらのブログでは、私達の手がける新生児撮影や、これから赤ちゃんが誕生するママへの役に立つ情報、産後のママへのアドバイスなどについてもご紹介しております。
ニューボーンフォト撮影のプランについて ▷
インスタも是非フォロー ▷
産まれたばかりの小さな体。
プニプニしたお口の形はちょっと富士山みたい
ふわっとお顔や背中から生えている産毛はちょっと神秘的ですよね。
赤ちゃんの手や足、お顔をアップで撮影する「パーツフォト」は、お子さんの成長を身近に感じさせてくれる写真ですよね。
どのプランでもパーツフォトをご注文頂けるようになりました
今までは一番高い premier plan をご注文頂いた場合のみ付いてきていたパーツフォト。
こちらを、どのプランでも 10,000円のオプションにて追加注文してい頂けるようにいたしました。
オプションを始めたのは今年の2月からですが、すぐに人気のメニューに。
撮影のご依頼を頂く3割以上の方が、パーツフォトも追加して頂けるようになりました♪
お口アップのパーツフォト
パーツフォトといっても色々な種類があります。
個人的に好きなのは、赤ちゃんのお口アップの写真。
ぽかんと空いているお口が愛らしいんです。
なんだか富士山みたいな形をしているんですよね。
ミルクを今にも吸い付きそうなこの形、乳児ならでわです。
赤ちゃんの手のアップの写真
撮影のご依頼を頂く方に一番人気なのは、やっぱり手のアップ。
子育てに忙しいママ達が、お子さんが成長した時に成長記録として撮っておけば良かったと後悔する写真の No.1 が手のアップだそうです。
「お顔ばかり撮っていて、手の写真をすっかり忘れていた!」
そんなお話を皆さん、されています。
手のアップだけでなく、パパやママに手を握って貰うのもあり。
赤ちゃんの手にママの指をそっと近づけると、ギューッと握ってくれますよね。
そのまま、口のほうにも近づけて、ママの指を吸おうとする事も。
成長した時、そんな事してくれたな、って写真を見て思い出せるかも。
指写真を綺麗に残すコツ
私達にお任せ頂ければ赤ちゃんの指写真はお撮りしますが、もし後日、ご自分でも撮ってみたいなあと思った際のコツを一つ。
赤ちゃんの爪にピントを合わせるのがベストです。
爪からフンワリとぼやけていく感じが残せます。
最近のデジカメだったら、モニターで爪の部分をタッチすれば、それだけで撮影出来ると思います。
赤ちゃんの足のパーツフォト
産まれたばかりの新生児の足のサイズは 7〜8㎝ほど。
大人の足と比べると、指とかかとのの間が短いのが特徴で、そのコンパクトさがまた、可愛らしいです。
扇というか、Vの字にかかとから広がっているのもちょっと印象的ですよね。
パーツフォトとして撮る時は、赤ちゃんのお顔がちょっとボケている感じで背景に入れてみたり、お空に向けて仰ぎ見るような感じの写真を狙っています。
ご夫婦の指輪と一緒に撮る時は足の指にはさんで
bozphoto & styles ではご夫婦が用意されるアイテムと共にニューボーンフォトを撮る事も出来ますがリクエストとして多いのは、ご夫婦の結婚指輪 & 婚約指輪のセット。
いくつかの形で写真を残す事が出来ますが、一番綺麗になるのは、足にはさんじゃうやり方。
指輪とサイズと赤ちゃんの足がほとんど同サイズなので、どれから小さい体だったか、一目で分かる写真に仕上がります♪
おへそと、へその緒写真のアップ
赤ちゃんとママがお腹の中で繋がっていた名残のへその緒。
ここには二つの血管が通っていて、妊娠中はへその緒と通じて酸素や栄養が運ばれて、成長を助けてくれてました。
生後1〜2週間で自然と取れてしまうへその緒。
撮影でお伺いした時にまだ残っていたら、折角だから残り少ない貴重な場面を写真に残すようにしています。
外れたら、ガーゼに包んで乾燥させたあと、大事に残してあげましょうね。
赤ちゃんのお顔のアップと、産毛
生まれたての赤ちゃんの肌が、思った以上に毛深かったりして、驚いているパパやママは撮影に訪れると良く見かけます。
お顔だけじゃなく、背中や腕などにもびっしりと産毛が生えていてる事も。
女の子の場合、ずっとこんなに毛深いままだったらどうしよう、と心配される方もいらっしゃいます。
でもご安心を。
個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ほどで自然と抜けてきます。寝返りを打った時にお布団にこすれたり、お風呂の際に抜け落ちたり。
生まれたての赤ちゃんの毛が濃いめなのは色々な理由があるみたいですが、代表的な理由としては
(1)ママのお腹の中にいた時に体がふやけないようにするため
(2)毛穴の数が大人と同じなので、体が小さいと密集しているように見える
というのがあります。
毛が濃いのも赤ちゃんだけの特徴ではありますので、その姿も写真に残しておくのも良い記録だと思います。
赤ちゃんの丸いお尻アップ写真
ママから以外とご依頼が多い赤ちゃんのパーツ写真の一つがお尻♪
この子が成長したら絶対恥ずかしがる写真になると思うけど、自分だけのフォルダーにこっそりと閉まっておくので、是非撮ってください!
そんな感じでリクエストされる方もいらっしゃいます。
オムツ交換をする時に垣間見える丸々したお尻が愛おしくて、お尻を綺麗に拭いた後も、お持つを履かせるのが惜しくなってしまう、そんなご感想を言われるママもいらっしゃいました♪
パーツフォトを撮るときのコツ
bozphoto & styles ではパーツフォトは追加料金のオプションにしています。
体全体の写真を撮っている際中に、レンズだけ変えて撮る。
他の写真の流れで、カメラを近づけて撮る
そんな感じに出来ると思われるかもしれませんが、違うのです。
パーツフォトは、それだけのために赤ちゃんの形も、撮影する角度も全て調整しています。
基本は逆光で
一番気をつけるのは光の入り方。赤ちゃんの反対側や、斜め上から光が入るように、逆光気味にしてフンワリとした雰囲気を造りあげます。
また、明るさもとっても大事。他のポーズの時は陰影を効かせたイメージにもしていますが、
パーツフォトの時だけは、撮りたい部分が暗くなりすぎる傾向があるため、全体が明るくなるようにしています。
ですので、パーツ写真の際には一手間かけて、より印象的な一枚が出来上がるようにしています。
いかがでしたでしょうか?
もしパーツフォトが気になる場合は、撮影依頼の際、お気軽にご質問くださいね。
ママのためのニューボーンフォト
まるで妊娠中のママのお腹の中にいる赤ちゃんを再現するかのような神秘的なポージング。その愛くるしい姿。
命がけの出産を終えたママへの癒やしにつながれば。
そんな思いを込めて、私達は産後ママの身体や赤ちゃんのことを第一優先とし、ご自宅出張撮影をはじめました。
たくさんの生後間もない赤ちゃんたちに出会うと共に、産後のママ達に出会いながら気づいたこと。それは、この撮影が産後ママの心のケアになっているということでした。
ただの赤ちゃん撮影ではなく、思い出に残る撮影経験をご提供出来るような形で、ニューボーンフォトの出張にお伺いしております。是非、bopzhoto & styles での数時間を体験してください。
ポージング数や、お渡しする写真の枚数によって、三つのプランをご用意しております。 詳細については、まずはLINEでのメッセージか、お問い合わせフォームのほうからお問い合わせください。
Comments